So-net無料ブログ作成

ありがとう2015年&25周年④ アンケート(生徒さん)編

生徒さんたちが書いてくれたアンケート。
やっぱりうちの生徒さんたちはステキ!!

ありがとうございました󾁏25周年記念講演会アンケート編②生徒さん保護者の皆様からも大好評だった辻井先生の対話型講演は、生徒さんたちの心をぐいぐい引きつけ、みんな笑顔でしっかり聞いていました。まさに大きな大きなSST !「僕にもで...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年10月7日

ありがとう2015年&25周年③ fbよりアンケート(保護者の方)編

講演会にいらしてくださった皆様から、たくさんのアンケートをいただきました。
皆様の声、スタッフみんなで読ませていただきました!

ありがとうございました󾁏25周年記念講演会アンケート編①保護者の方皆様からたくさんのアンケートをいただきました。まずは保護者の方から。辻井先生のお話は「楽しかった」「わかりやすかった」「子どもと一緒に聞けたことがとても良かった」「これからのヒントをたくさんもらったので心の支えにします」と大好評。「遠かったのでお顔はよく拝見できなかったがジョブズっぽかった」とのコメントも(^ ^)

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年10月7日



ありがとう2015年&25周年② fbより生徒さん編

25周年記念講演会では、さくらんぼ教室に長く通ってくれている社会人の生徒さん2人がスピーチをしてくれました。
二人の舞台に立つ姿、一生忘れられません。

また記念クリアファイルに作品を提供してくれた、社会人の生徒さん。彼は多くを語りませんが水彩で美しい世界を表現する人。「とびら」という作品のクリアファイルは、教室の宝物です!


ありがとう、さくらんぼ教室󾁏25周年記念講演会「一人ひとりのしあわせな“みらい"」②代表生徒編辻井先生編に続き、②は代表生徒さんについて。今回、生徒代表としてスピーチしてくださったお二人。仕事と生活について自分の体験と、後輩へ伝えた...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年10月4日


ありがとう2015年&25周年① fbより辻井先生編

あっという間に年末です。
今年は10月4日に25周年記念講演会を開催することができ、私にとっても教室にとっても歴史に残る一年であり、新たなスタートを切った一年でした。

25周年の後は学会や講演や学校支援、そして『特別支援のSST教材・初級』(来月末発売予定!)の作業に追われ、10月から12月までが瞬くうちに過ぎていきました。
さくらんぼ教室を応援してくださった多くの皆様にちゃんとお礼が言えたかどうか心配ですが、皆様本当にありがとうございました。

フェイスブックという十分理解していないながらも便利なツールで情報発信してきましたが、昭和の私はやっぱりブログ派、ということで、来年はまたここで「教室だよ!人生は!!」を語っていきたいものです。

25周年のフェイスブック記事を、ブログに残しておこうと思います(ということができるということを最近知りました)。
辻井正次先生、素敵な講演を本当にありがとうございました。
辻井先生とは震災の夏に出会って、当時いち早く被災地支援に入っておられた辻井先生のエネルギーとリーダーシップ、そして見た目はちょっとコワイ?辻井先生の(ごめんなさいー)障害をもつ子どもたちへの大きな愛を感じ、さくらんぼ教室に是非お招きしたい!と切望して実現した講演会、700人を超える皆様にお申し込みをいただき、「生きる」を考える大LSTとなりました。

さくらんぼ教室󾁏25周年記念講演会「一人ひとりの幸せな“みらい"」 ①辻井先生編700名の皆様からお申し込みをいただき、盛況のうち無事終了致しました。講師の辻井正次先生、ご来賓の皆様、関係各機関の方、そして保護者の皆様と生徒のみなさ...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年10月4日


2015-09-29 ひよこちゃん、誕生!

産休中のイズミン部長に「陣痛がきたらメールをしてね」とお願いしていたら、昨夜、約束どおりメールが!
「痛いです!」

暑かった夏、イズミン部長の中でみるみる大きくなっていった通称「ひよこちゃん」、今朝無事に生まれたそうです!
イズミン部長を応援してくださった皆様、ありがとうございました。

さくらんぼ教室には「赤ちゃんを産んだ社員がいたら、親戚のおばちゃん並みに速攻で代表が駆けつける」というコワーイ習わしが。
今回はどこで時間を取れるか未知ですが、母になったイズミンとの再会が楽しみです。


さくらんぼ教室25種年記念講演会5日前今日と明日は学習はお休みです。市川市の須和田の丘支援学校の公開に行ってきたユミちゃんから、かわいいクリップをいただきました。素敵ですね!ハマノを中心に記念講演会に必要なグッズをまとめ、一ツ橋ホー...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年9月29日

2015-09-28(月)秋の空へ

さくらんぼ教室25周年記念講演会6日前。

先週秋の空へと旅立たれたお母さまの、お別れの会がありました。
息子さんは、自分の長所について「ぼくは学校を休みません。苦手なことから逃げません」と話す立派な生徒さん。
彼はお母様にきちんとお別れをすることができ、ご葬儀でもお父様をしっかり手伝っていたそうです。
最愛の息子さんのために自立の道を示して旅立っていかれたお母さまを尊敬し、心からご冥福をお祈りします。


さくらんぼ教室25周年記念講演会6日前。今日は特急わかしおに乗って銚子特別支援学校へ。小学部の生徒さんの学習について先生方と実践をもとに検討しました。海が見える潮の香りがするこの学校は、肢体不自由・知的障害の特別支援学校で、寄宿舎が併...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年9月28日



2015-09-27 さくらんぼ教室25周年記念講演会 ウラ1週間前

さくらんぼ教室25周年記念講演会 7日前!

あんなに暑かったが夏がどこかへ行ってしまってからというもの、みんなで走り続けてきた1カ月。
秋も深まりいよいよ25周年記念講演会も間近になってきました。
参加申し込みは先週末で580人、当日は600人近い皆様にお越しいただくことになります。

ご遠方よりお越しいただく講師の辻井正次先生ほか、ご来賓の皆様、またお申し込みをいただいている関係機関の皆様、ありがとうございます。
代表生徒としてスピーチをしてくれる永松君、佐々木君、オリジナルクリアファイルに素敵な水彩画を提供してくださった川村さん、本当にありがとうございます。

「ずっと前にさくらんぼ教室に通っていた」そんな皆様からもたくさんのお問い合わせをいただきました。
「ずっと前にさくらんぼ教室で働いていた」そんなみんなが連絡を取り合って参加申し込みをしてくれています。多くのみなさんに通っていただき、応援していただいたさくらんぼ教室の25才、皆様とともに迎える日を楽しみにしております。

25周年チラシ画像.jpg

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E6%95%99%E5%AE%A4/328824823930013?ref=nf


7日前(ウラ)

家に帰ったら・・・・不思議なものが・・・・
「栗ご飯を作るために栗を水に漬けている」そうで。
ネットのまま漬けておいてよいのか?という疑問は残りますが、さくらんぼ教室の時空とは別に、仕事に溺れず淡々と自分の歳時記をもって生きる管理部長って、すごい。
25年間、妻の不出来を責めずに好きな仕事をさせてくれてありがとうございます。

DSC_2844.JPGDSC_2845.JPG

2015-08某日 Hくん

DSC_2586.JPG
先週末の個別学習クラス。
「爬虫類とはどんな生き物ですか?」に、「のろま[exclamation]」と即答したH君。イラストのカメから連想したようで(^.^)

「すっきり」について考えるプリントでは、、、
「学校でたまったストレスを家で発散しちゃうとスッキリする。ばあちゃんや縫いぐるみに当たる。今朝もだよ」
「そっかー(^.^) 人や物に発散しないでさ、自分で気持ちを調整する方法もあるんだよ。コントロールっていうんだけど」
「学校でイヤなことがあっても、学校では人に当たったりしない。僕にもプライドがあるからね。プライドって言葉はTVドラマで覚えたんだけど、そのドラマは、、(続)」
と、ちょっとずつ話が逸れたりもしますが、小さい頃は実力行使型だった子が、こんな風に自分のことを語れるようになりました。マンツーマンでの学習は、こんな時間も大事にしています。

走る犬 2015-08某日

この夏は、私たち親が忙しいのと、中学生になった息子も部活動があるのとで、イバ家恒例・滋賀県帰省は弾丸ツアー。
闘病中の義父のために絶対帰りたいし、犬がいるので新幹線というわけにもいかないし。
とういことで、多くのご家族同様、帰省ラッシュの東名を往復することに。

どんなに慌ただしい帰省でも、琵琶湖の空気と景色、ご近所さんが届けてくれる採れたて野菜、子どもたちの花火、すぐ近所の「松の花酒造」・・・滋賀県はもはや私のパワースポット!
この帰省に誰より満足していたのは、留守番という日常から離れて自然を満喫できた犬だったのかも。

1439992519971.jpg
DSC_2412.JPG
DSC_2404.JPG
DSC_2435.JPG
DSC_2436.JPG
DSC_2403.JPG
DSC_2397.JPG
DSC_2432.JPG




がんばりました、夏期講習 2015-08某日

今年のさくらんぼ教室夏期講習もにぎやかでした[晴れ]

読書感想文や「ことば・コミュニケーション」「予習・復習」などの個別カリキュラムに加え、受験生みんなで頑張る「受験対策クラス夏期講習」や、中学生以上の男子のための「自分プロデュース講座」、女子のための「女子力UP講座」が人気。

女子たちの洗顔やネイルについては、「派手になってしまうのでは?」と心配されたお母さまもいらっしゃったようですが、「自分を自分でステキにする[ぴかぴか(新しい)]」「大人の女性になると、キレイになる楽しみがたくさんある[ぴかぴか(新しい)]」ことを知るための、よい機会だったようです。
ってまあ、「女子力ゼロ」のわたしが言うのも説得力ございませんが(笑)
さくらんぼ女子たちのお肌はピカピカツルツルで、うらやましい限り。

「オトナになったらちゃんと就職して仕事をする」以外にも、楽しいこととたくさん出会ってほしいと思います。
DSC_2289.JPG
DSC_2277.JPG
DSC_2286.JPG
DSC_2288.JPG
DSC_2273.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。