So-net無料ブログ作成

ありがとう成果発表会 ②高校生編

成果発表会では、新小1の可愛い発表から、小学5-6年生の「ぼく・わたしのいいところコレクション」で個性と元気が炸裂!・・・・中学生、高校生、社会人クラスまでが活躍する恒例の演目。これまで歌ったり、踊ったり?、紙吹雪が舞ったり、、、いろいろなことにチャレンジしてきましたが、10回やってきて「成果発表会の鉄板」が定まってきました。教室ごと、クラスごとのアレンジや工夫によって、毎年よいものになってきている、と私は思うのですが、どうでしょうか( ^^)

アンケートで多くの皆様から「素敵だった」「感激しました」「あんなお兄さん・お姉さんになりたいと思った」など大好評だった、「高校生の主張」。
高校生たちが自分の思いを言葉にして発表する姿の、何とかっこいいことか。
とくに春から仕事につく高3のみなさんの決意は、小さい頃から頑張ってきて成長した姿がまるで奇跡のように輝いて見え、この日のためにこの仕事をしているのだと毎年思う瞬間。

成果発表会と時を同じくして雪崩による高校生の方々の痛ましい事故がありました。さくらんぼ教室の生徒さんたちの姿と重なり、みんな同じように色とりどりの夢をもっていたであろう高校生の尊い命が失われたことが、残念でなりません。心からご冥福を祈ります。





ありがとう成果発表会2016①中学生コース

2017年度がスタートしました!
先月末に行われた2016年度の集大成・さくらんぼ教室第10回成果発表会「学び続けるということ~ぼく・わたしの10年~」は千葉エリア・東京エリア計803人の来場者のみなさまのご協力をいただき、生徒さんたちの入学・進学・就労をお祝いすることができました。

さくらんぼ教室から小学校に入学した生徒さんは70人、新中1が107人、新高1は201人! そして80人を超える人たちが短大・大学・大学院・専門学校・職業訓練校に進学するほか、晴れて社会人としてスタートを切ります。みなさん、本当におめでとうございます(^O^)

成果発表会では10年継続して学習してきた生徒さんの軌跡が紹介されたり、成人を迎えた生徒さんをお祝いしたり、たくさんの「おめでとう」の声とともに、「あきらめずに学び続けることでできることがたくさんあること」「続けることでしか得られない成長があること」を確認できた心に残る成果発表会でした! さくらんぼ教室は2017年度も一人ひとりの力を伸ばす!ことに全力を注いでいきます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。