So-net無料ブログ作成

2015-06 児童養護施設へ

6月の「さくらんぼの日」に、千葉教室長&東京教室長と一緒に千葉県内の児童養護施設へ「体験学習会」に伺ったときの写真です。
私たちが出会ったのは、さくらんぼ教室の生徒さんたちと何ら変わらない、元気で可愛いお子さんたち。
養育的な課題と学習の困難とを併せ持つ子どもたちも多いという現実。
学校でどう過ごしているのかな?
「今」のサポートと、「これから」の支援の両方が必要で、さくらんぼ教室が「出前」という形で何かできることはないかな、と考えながら帰ってきました。


DSC_1730.JPG
DSC_1725.JPG
DSC_1724.JPG
DSC_1728.JPG
DSC_1729.JPG
DSC_1727.JPG

2015-06-26 須和田の丘特別支援学校

高等特別支援学校の説明会だけでなく、各地域の特別支援学校は一番身近な存在[ぴかぴか(新しい)]
本八幡本部教室から一番近い、市川市の須和田の丘特別支援学校でも公開があり、新入社員やアルバイトスタッフさんなど仲よく団体ツアーで伺ってきました。
中・高等部のある本校は、緑の多い素敵なところ!
DSC_1785.JPG
DSC_1786.JPG

今春入学したばかりの新中学生&高校生の生徒さんたちが、楽しそうに活動したり、一生懸命作業に打ち込んでいたり。
懐かしい生徒さんと再会できるのも、毎年の楽しみ。
学校公開は、みんなの学校生活が身近に感じられるよい機会です。

2015-06 都立特別支援学校 就業技術科・職能開発科

都立特別支援学校就業技術科(職能開発科)の説明会も各学校で開催されており、東京エリアの教室長たちが早起きをして伺っています。
また都庁では合同説明会が開催され、こちらにもたくさんの参加者(生徒さん、保護者の方、学校関係者)が大集合。
都立は昨年から受験制度も変わり、今回のスライド上映(BGMもまた素敵)学校説明は、とっても斬新でした。(会場から拍手がわくことも・・・)
今春開校した水元小合学園ほか、老舗学園も、それぞれの学校の良さをアピール。
これらの情報が生徒さんや保護者のみなさんに直接しっかり伝わり、さらに実際に見学した上で進路を選択する、というところが大事ですね。

昨年度は都立特別支援学校初の塾向け説明会を開催してくださった学校もあり、今年度も期待!


DSC_1623.JPG
DSC_1636.JPG

DSC_1639.JPG




2015-06  夏期講習・広報部は社会人クラスのみなさん!

6月に入り、印旛特別支援学校さくら分校でビジネスマナー講習をしてきました!
現場実習を控えた2年生のみなさんは、昨年よりぐっとオトナに近づいたように感じます。
印旛特別支援学校は2006年度から毎年、非常勤講師として伺っておりますが、ここさくら分校は県立佐倉南高校内にある高等特別支援学校。
さくら分校の専門実習で作るパン(パウンドケーキなども美味しい!)を、佐倉南高校の生徒さんや先生方も楽しみにしているとか!

夏期講習の募集も始まり、ご案内を配布中。
いつもの人気コース(ことば・コミュニケーション、読書感想文、予習・復習コースなど)のほか、今年は「素敵な男性・女性をめざす自分プロデュース講座」も開講、早速たくさんの中高生からお申し込みをいただいています!

今年も、夏期講習担当・千葉教室長が寝ずに作ったチラシの発送作業をアルバイトで手伝ってくれたのは、なんと!社会人クラスの3人。
宛名ラベルの貼り付け、チラシの封入など、とても丁寧かつ手早く手伝ってくれ、感激でした!
できる人たちです、本当に!!


DSC_1517.JPG

DSC_1590.JPG

DSC_1619.JPG

DSC_1616.JPG
2015-06-06-20-11-12_deco.jpg








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。