So-net無料ブログ作成

2015-05月のできごと

5月、さくらんぼ新聞記者がついに独立!?
さくらんぼ新聞FUNABASHI版を発行してくれました。
船橋教室にはH.M記者の楽しいニュースがたくさん掲示されています[かわいい]

さて、5月に入って高等特別支援学校の学校説明会が始まり、さくらんぼ教室社員・スタッフたちも、あちこちの学校へ伺い、生徒さんたちの活躍を拝見してきました。

千葉県では、伝統の流山高等学園、デュアルシステムを導入している市川大野高等学園、今春「専門学科」が開校した湖北特別支援学校などなどに加え、マリンカフェが有名な千葉市立高等特別支援学校、どの学校もそれぞれの特色があり、目が離せません!
いよいよ今年度の受験も始まった!という感じです。

社会人クラスのみなさんは、テーブルマナーや、ピザの注文練習など、実生活に役立つ楽しい活動に取り組みました。仕事と家庭と、そして仲間!
「就労」することだけが目的ではなく、元気に働き続けるための「充電」も大事、ということをメンバーのみなさんが教えてくれます。


DSC_1418.JPG
DSC_1455.JPG
DSC_1457.JPG
DSC_1458.JPG
DSC_1484.JPG
DSC_1493.JPG
DSC_1497.JPG
DSC_1503.JPG

DSC_1541.JPG

DSC_1540.JPG
DSC_1544.JPG
DSC_1551.JPG
DSC_1553.JPG

結婚おめでとう(^O^) 2015-05-05

こどもの日に!我らがA子教室長が、素敵な王子様と、結婚式をあげました[ぴかぴか(新しい)]
「これはみんなでお祝いせねば!」と新横浜に駆けつけた社員一同、可愛いくて頑張り屋さん、しっかり者だけどちょっと不思議なA子教室長は、いつもみんなの人気者。
可憐なお嫁さん姿に、一同感激でした[かわいい]
DSC_1385.JPG
DSC_1388.JPG
DSC_1393.JPG
ガッツリ働く先輩教室長たちも、この日ばかりはドレスアップ。 だれだかわかりますか・・・・・? 2015-05-05-15-04-39_deco.jpg 結婚式というのは何度出席してもいいものですね~。 さくらんぼ社員を生んで育ててくださったお父様、お母様の愛を感じます。 A子教室長、うんと幸せになって、これからもよい仕事をしていきましょう。

2015年度スタート★ ウラ★ 2015-04-30

さくらんぼ教室がいちばん忙しい年度末ですが、今回は息子の小学校卒業→中学校入学、というオマケがついてきました、、、が、まあ何とか乗り切りまして(#^.^#)

春休み、もういつだったかも思い出せませんが、父子は二人で「シンガポール」へ。
家には不機嫌な犬と、飛行機の便も宿泊先も知らない私が残り・・・
(私へのお土産は、パンダちゃんのTシャツでした!)
DSC_1142.JPG
2015-04-16-13-10-53_deco.jpg
DSC_1191.JPG


気づけば息子は私の背を追い越し中学生になっていて、苦戦していた制服のネクタイも一人で締めて出かけています。
DSC_1192.JPG

気づけば家に、夫がお弁当づくりのために買ったと思われる『クロワッサン』(笑)
DSC_1190.JPG

そして気づけば今日も、犬が私をにらんでいます・・・・
DSC_1268.JPG

2015年も家族が元気で、一生懸命仕事ができれば、それが一番!ってことで。



2015年度スタート ☆オモテ☆ 2015-04-30

2回の成果発表会を終え、「あけましておめでとう」で始まった25周年★2015年度。
4月1日、教室だより発行、成果発表会の様子を報告させていただきました。
新社会人となった生徒さんがまぶしいスーツ姿で挨拶にきてくれましたよ。
さくらんぼ教室にも3人の可愛いメスライオンが誕生! これからの活躍にご期待ください。

世界発達障害啓発週間、今年はハマノ東京教室長が名古屋のGet in touch!に参加したほか(アート展示には東京教室の川村さんや絵日記の柊君、虎之介さんらの作品が!)、教室でも青い風車で自閉症啓発のBlueをアピール。
都内でも、伊藤忠青山アートスクエアでアート展が開催されました!

教室では新小学生・新中学生・新高校生のみなさんの学習がスタートし、今月のSSTは新メンバーでの交流会から!
生徒さんに負けじと教室長たちもマーケティングについての勉強会や、「SST2015」の模擬授業を行って張り切っています。

同時に2016年度新卒採用もスタート。4月に行った7回の会社説明会はいずれも満席でした。 

また学研さんとSST教材出版に向けて準備を始めたり、都立特別支援学校の外部専門家事業がスタートしたり、とにかくみんなで走りっぱなしの4月。
今年度は「スケジューリングをしっかり、いい仕事をしよう!」が合言葉。
どうぞよろしくお願いします(^O^)


DSC_1135.jpg

2015-04-13-12-50-28_deco.jpg
2015-04-01-22-59-25_deco.jpg
DSC_1166.JPG
DSC_1240.JPG
DSC_1241.JPG
DSC_1243.JPG
DSC_1295.JPG

成果発表会 東京エリア 2015-03-31

千葉エリア成果発表会の3日後、新宿区角筈区民ホールにて、東京エリア&川崎教室の発表会。
昨年はここで東京教室の単独発表会でしたが、今回は船堀第1&第2と初の川崎教室も合同開催。
100人の生徒さんと保護者の皆様とで賑やかな開催となりました。
東京トモエ教室長らのチームワークで、生徒さんたちもしっかり演目発表。
千葉エリアに続く感動が。みんなすごいなあ(^o^)
1500人の生徒さんの成長をスタッフ全員で応援して一緒に頑張る!そんなさくらんぼスピリッツの一つの形が成果発表会。規模が大きくなっても続けていきたいと思います。

生徒さんと保護者の方はもとより、毎年舞台係として大活躍のコミスタッフ、必ず来てくれる会館スタッフのようなミュージシャン・カーマエ氏、ツワリ中だった!?うますぎる司会イズミン部長、ほか、全スタッフのみなさん、また来年(^ ^)


DSC_1105.jpg
DSC_1107.jpg
DSC_1115.jpg
DSC_1118.jpg
DSC_1125.jpg
DSC_1131.jpg
DSC_1133.jpg



成果発表会 千葉エリア 2015-03-28

2014年度の集大成!!!
第8回成果発表会「メッセージ 〜自分の言葉で伝えよう」開催。
午前中は千葉&船橋教室、午後は本部&柏教室のみなさん(250人)が参加し、将来の自分をイメージした「憧れの人になるために」(中学生コース)、大切な人への「メッセージ」(高校生コース)を発表。さくらんぼらしいドタバタもありつつ、元気いっぱいの堂々とした姿が立派でした。
受験対策クラスのみなさんは頑張ってきた成果を模擬面接の形で発表、新社会人・大学生のみなさんは生い立ちとご家族からのメッセージをスライドで紹介した後、ご本人がスピーチ!
さくらんぼ教室にこんな素敵な先輩がいることを、教室としてもっと広く伝えていきたいと思います。

終了後はトラックで撤退、次は東京エリアだ(^o^)

DSC_1034.jpg
DSC_1035.jpg

DSC_1037.jpg
DSC_1038.jpg

DSC_1065.jpg
DSC_1072.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。