So-net無料ブログ作成

第8回成果発表会!千葉エリア 2015-03-28

いよいよ!!!
今年も成果発表会が始まります!!
今回のテーマは「メッセージ ~自分の言葉で伝えよう」
中高生のみなさんの元気で泣ける!発表のほか、入学・就労される皆さんをお祝いします(^O^)
掃除機をマイクに見立て!険しかった?練習と準備の日々。みんな、がんばれー[ほっとした顔]

2015-03-27-22-20-02_deco.jpg
DSC_0957.JPG
DSC_0965.JPG
DSC_0998.JPG
DSC_0949.JPG
DSC_0950.JPGDSC_0951.JPG
DSC_0954.JPG
DSC_0983.JPG
DSC_1031.JPG

2016年度新卒採用スタート!2015-03-20

リクナビ、オープン! いよいよ2016年度採用がスタートしました。
3月20日の第1回目会社説明会(@東京教室)から始まり、4月まで7回開催予定。
来たれ、男性さくらんぼマン!ということで、男性社員代表M氏も誘導から活躍しております。
いいですね~フレッシュですね~リクルートスーツ!
先輩社員の一日・・・として東京教室教室長Hちゃんが、アツイ思いとがんばる一日について語るのですが、彼女の話にも磨きがかかってきました[ぴかぴか(新しい)]

先輩社員との懇談会では学生さんから「どんな生徒さんが通ってきているのか」「どんな教材を作っているのか」「残業はあるのか」等々いろいろなご質問が。

「だれかのためにがっつり働きたい!」そんなあなたにぴったりの職場が、さくらんぼ教室[わーい(嬉しい顔)]どんな出会いがあるか、楽しみです。

DSC_0922.JPG

DSC_0924.JPG

卒業おめでとう2015-03-18

ご卒業されたみなさん、おめでとうございます! [かわいい]
気づけばなんと、今年は息子も小学校を卒業!

卒業式・・・息子が着た「レディースニューヨーカー」のブレザーは、ん十年も前、私が亡き父にねだって銀座松屋で買ってもらったもの。
その後妹が着て、その十数年後に二人の甥っ子が着て、昨年の成果発表会でRちゃんが着て、ついに息子に順番が回ってきました。
そして次に着るのは、今月末の成果発表会「憧れのオトナ」でタモリさんに扮するチュ学生コースのHちゃんでーーーす。
おそるべし!ニューヨーカー[ぴかぴか(新しい)]

担任の先生の粋なはからいで、卒業式の翌日に、息子から絵手紙が届きました。
本当に卒業しちゃったんだな~と、ちょっとしみじみ[犬]


2015-03-19-04-27-28_deco.jpg
DSC_0884.JPG
DSC_0915.JPG

春のお別れ2015-03-08

春、さくらんぼOBのY子ちゃんのお母さまが空へと旅立たれたというお知らせがあり、お別れに伺いました。
小さなY子ちゃんの手をひいて、ワンルーム時代のさくらんぼ教室からずっと長く通ってくださいました。
優しく強いお母さまでした。
「Y子」という、低めで温かい声が今でも聞こえるよう。

さくらんぼ教室に通うお母さんたちで話そうよ、と「さくらっ子」という集まりをつくってくださり、その会のみなさんは今もお付き合いがあるそうです。

あれは遠い昔。
夏の夜の江戸川でよく、「花火大会」をやりました。
夕暮れの河川敷に響く子どもたちの声と、見守っているお母さんたちの笑顔。
あの光景が今でもずっと私の心の中にあり、さくらんぼ教室の原点となっているように思います。
Y子ちゃんのお母さま、どうもありがとうございました!

DSC_0838.JPG

DSC_0843.JPG

千葉教室講演会2015-03

3月3日は、千葉教室で講演会!
さくらんぼ教室で「絵日記3枚展」を開催中のTALKENのお母さま!
「自閉症の子を育てる ~その子の得意なことを引き出す~」

TALKEN画伯は、自分の楽しみをたくさん持っている元気でオチャメな?高校生。
お母様のみちるさんもTALKENに負けないパワーと愛にあふれた素敵な方です。
講演ではとっても自然体でTALKENの成長を語ってくださり、会場も温かい雰囲気に包まれました。
さくらんぼ教室の子どもたちが幸せに生きていくためには、お母さまたちが元気でHAPPYであることが大事。こんな講演会、また開きたいと思います。
みちる様、ありがとうございました!

詳細、みちるさんのブログへ! 
http://blog.livedoor.jp/tkchan1/archives/51890625.html#comments

DSC_0803.JPG

2015-03-03-13-15-08_deco.jpg

DSC_0792.JPG

イベントの3月

ふいに終わってしまう、意地悪な2月。
24日に安房勝山の児童養護施設へ千葉教室長と伺い、「発達障害をもつ子どもたちが必要としている支援について」お話させていただきました。
地域の児童養護施設や都の健康学園の先生方と情報交換ができ、久しぶりの春の房総は海をチラ見しただけのトンボ返りでしたが、収穫・大の一日でした。

DSC_0769.JPG
2015-02-24-18-07-13_deco.jpg
DSC_0772.JPG
3月のさくらんぼ教室は、イベント続き! 千葉教室講演会に始まり、全教室での進路情報説明会、春期講習、そして成果発表会! みなさんと一緒に怒涛の年度末へ突入します! おひなさまをさりげなく飾ってくれたK先生、いつもありがとうございます(^O^)
DSC_0766.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。