So-net無料ブログ作成

合唱男子♪2015-01-25

日曜日、珍しく母親モードで小6息子たち合唱部が出場する「千葉県合唱アンサンブルコンテスト」へ[るんるん]
会場の佐倉市民音楽ホールは県内から集まった子どもたちと保護者の方で大混雑。
やっと空いている席に座ったら・・・

「イバセンセイですか[exclamation&question]

となりの保護者の方に声をかけられてびっくり[exclamation]
さくらんぼ教室の生徒さんのお母さまで、お姉さまの応援にいらしていたそうです。
そんな偶然もあるのですね~[グッド(上向き矢印)]


息子たちの合唱部、仲が良くてステキな仲間たちと、もうすぐ一緒に卒業を迎えます。
舞台に上った息子の背が、思っていたよりずっと高くてびっくりしました。


午後は「鍵を忘れて家に入れない」という合唱部仲間が遊びにきてくれ、将棋が始まりました!
我が家は日中私が家にいることがほとんどないので、お友達に来てもらえる機会も多くはありませんでしたが、いい仲間に出会えてよかったね[揺れるハート]



2015-01-27-12-36-37_deco.jpg
2015-01-27-12-38-17_deco.jpg
2015-01-27-12-39-11_deco.jpg

受験報告会 2015-01-19~

柏→本部→千葉→船橋の順で、千葉県立特別支援学校を受験されたみなさんの受験報告会を行いました。

「受験を通して、前向きな気持ちになることができた[手(チョキ)]
「自分に自信がもてるようになった[わーい(嬉しい顔)]
「ぎりぎりまで宿題をやらなくてごめんなさい(笑)[犬]
「受験対策クラスの仲間がいたから当日も落ち着いてできた[グッド(上向き矢印)]
などなど、受験生たちが頑張った自分を振り返った大事な時間。
保護者の方からも温かいメッセージをたくさんいただきました。
みんなが真剣に努力してきた日々は、語りつくせないほど一人ひとりのドラマがありました[ぴかぴか(新しい)]

そ・し・て・・・合格発表の22日は、朝からドキドキ・・・。
朗報が入るたびに涙!
惜しくも努力が実らなかった生徒さんもいて、そこでもまた涙・・・!!
頑張った自分に悔いなし! 胸を張って新しい春を迎えましょう[かわいい]

2015-01-20-02-19-21_deco.jpg
2015-01-20-02-10-50_deco.jpg

勝田台の若き画伯! 2015-01-19

勝田台ステーションギャラリーでの、なおと君の個展[るんるん]
この勝田台ステーションギャラリー、しぶくて素敵です。
画伯・なおと君が15才になるまでの作品は、どれも元気いっぱい[右斜め上]
「不思議」と「すごい!」が混在する、画伯の作品は何とも魅力的で、多くの人が訪れていました[ぴかぴか(新しい)]
「さくらんぼ新聞」を通じて、生徒のみなさんにも紹介しましたよ。
小さかったなおと君が、すらりと背の高いカッコイイお兄さんになり、春から高校生です[グッド(上向き矢印)]


DSC_0558.JPG
DSC_0561.JPG
DSC_0563.JPG

平成27年度千葉県立特別支援学校入学者選考 2015-01-15

都立に続き、千葉県もいよいよこの日がやってきました[手(グー)]
さくらんぼ教室千葉エリア・4教室からの受験生は、72人。

私は本部のM氏、船橋教室長、入社1年目のハルカさんと一緒に、市川大野高等学園へ。
非常勤スタッフの先生たちも応援にかけつけてくれて、感激[ぴかぴか(新しい)]
私たちを見つけて「頑張ってきます~」と笑顔で話しかけてくれる子もいれば、ドキドキ緊張の様子の生徒さんも。

生徒さんを見届けてバス停まできたら、突然それまで感じなかった寒さを感じ、みんなでカイロを手にバスを待ちました。
本八幡シャポーの和幸でトンカツ弁当を買って、午前中の任務は無事終了。

流山高等学園に激励に行っていた柏教室長からは「もう、親の気持ちですね。涙が出そうになりました[揺れるハート]」というメールが。
千葉市立高等特別支援学校に激励に行った千葉教室長も「みんないい表情でした[わーい(嬉しい顔)]」と。

そして今日も夕方に面接の自主練習に来た生徒さんが。
そのひたむきに頑張る姿が、毎年私たちの心の宝物として積み重なっていきます。
明日の面接で、みんなの気持ちをしっかりアピールできますように。
結果発表は、22日[右斜め上]

DSC_0523.JPG
DSC_0529.JPG
DSC_0533.JPG
2015-01-15-11-08-48_deco.jpg
DSC_0532.JPG
DSC_0534.JPG


成人を祝う会2015-01-11

今年も社会人クラスのみなさんが成人を祝う会を開催。
在籍の生徒さん8人がご成人を迎えました[exclamation] 
おめでとうございます!!

会には在籍生6人とOB12人、合わせて18人の新成人が参加してくださり、みんなでお祝いしました。

立派なスーツ姿、素敵なドレス姿、小さかったみんなの立派な姿に感激でした!
懐かしい生徒さんと再会することもできました。
働いている人、学生の人、みんなのこれからが、どうか幸せでありますように。

DSC_0448.JPG
DSC_0449.JPG
DSC_0457.JPG

2014年度最終★特別支援学校公開模試2015-01-11

今年度最後の特別支援学校直前!公開模試は、県内の受験生90人が受験。
結果レポートを即日集計してお渡しし、最後にお一人ずつ決意表面、黄金の合格祈願鉛筆をプレゼントしました。
皆様のご健闘を祈ります(^O^)
DSC_0471.JPG
DSC_0473.JPG
DSC_0487.JPG
2015-01-11-18-58-54_deco.jpg

いいね!高校生コース「今年の目標」2015-01-09

高校生コースのみなさんが、今年の目標を書き初めして発表(写真は木金コースの一部)。
どうです、みんな前向きで素敵でしょう!?
みなさんが幸せに生活できる2015年でありますように(^O^)

2015-01-10-04-39-32_deco.jpg
DSC_0432.JPGDSC_0433.JPG
DSC_0434.JPGDSC_0435.JPGDSC_0436.JPGDSC_0437.JPG2015-01-10-04-29-06_deco.jpg2015-01-10-04-31-02_deco.jpg2015-01-10-04-31-41_deco.jpg2015-01-10-04-32-29_deco.jpg

受験生応援ツアー2015-01-08

DSC_0418.JPG

昨日は柏教室、今日は千葉教室へ、受験対策クラスの応援と面接練習に行ってきました。
千葉教室には「稲毛ルーム」時代から長く通ってくれている生徒さんも多く、小さい頃の面影を懐かしみつつ、面接練習。
立派なお兄さん、お姉さんになったなあ、、、。この素晴らしい成長を見届けることができるのが、この仕事の醍醐味であります。

千葉・入学者選考まで、あと一週間!!!

写真は、「千葉教室の神」(^.^)

頑張れ、受験生2015-01-07

DSC_0409.JPG
市川市文化会館で6日に行われた、千葉県立特別支援学校の運動講座。
新年初日にも関わらず、船橋と本部教室の受験生20人以上が参加、持久走や体操などの運動だけでなく、指示を聞いて椅子を並べるなどの練習も行いました。みんなで協力して動く姿がステキでした。 この講座のために出勤してきた船橋教室長が、「新年早々みんなに元気をもらいました。みんなこの半年で本当に成長しました」と話しておりました。 2015-01-06-21-06-06_deco.jpg 千葉県(千葉市)立高等特別支援学校入学者選考は15,16日! 各教室で直前練習中です。 11日(日)は直前公開模試。教室内外から90人が受験します。 本部教室のみなさん、千葉教室、船橋教室、柏ジュニアのみなさん、ぎりぎりまで頑張っていきましょう!!

25周年! 今年も頑張ります!!!

DSC_0375.JPG
今年もよろしくお願いいたします!
おかげさまで25周年を迎えます[ぴかぴか(新しい)]

お年賀状をくださったみなさん、ありがとう[exclamation] 
現在、社員回覧中です。 DSC_0397.JPG
DSC_0396.JPG
教室だより1月号に、成果発表会(東京エリアは3/31、本部・千葉エリアは3/38)のお知らせを入れています。
また10月4日(日)には、25周年記念講演会を行います[exclamation]
講師として、辻井正次先生(中京大学)をお招きします。
「さくらんぼ教室の生徒さんたちがこれからもずっと幸せに生きていくためのヒントをたくさんいただける講演会にしたい!」という思いで、親子参加の講演会を予定しています。
これから準備をすすめていきますので、関係者の皆様、ご期待ください。 DSC_0358.JPG例年通り、年末年始は滋賀の実家へ帰省しておりました。
大雪だったんですよーーーー。
DSC_0383.JPG
DSC_0385.JPG
25年間さくらんぼ教室を応援してくださった皆様と生徒さん、志を共にしてきた仲間に、感謝して迎えた2015年。
今年もよろしくお願い致します[exclamation]
DSC_0379.JPG
↑犬は滋賀のコタツが気に入って、、、。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。