So-net無料ブログ作成

がんばったね、10年表彰★2014-10月

青く、高い、秋の空[晴れ]
文化祭の季節ですね。

教室便りでも紹介していますが10月、は通室10周年の生徒さん10人をお祝いする月[ぴかぴか(新しい)]
10年頑張った先輩は、さくらんぼ教室みんなのお手本です[右斜め上]
2014-10-27-02-48-35_deco.jpg

「副賞」は・・・・? 部長が心をこめてご用意。
DSC_4995_1.JPG


仲良しメンバーと記念撮影[わーい(嬉しい顔)]
2014-10-29-19-39-08_deco.jpg

一人ひとりの小さい頃のご様子を思い出すなあ・・・。
すぐに泣いてしまっていた子、怒ってしまう子、歌う子! みんなみんな立派なお兄さん、お姉さんになりました。
コツコツ学び続けることの大切さを教えてくれる、大事な生徒さんたち。
これからも、仲よくがんばろう!


[かわいい]本部のスタッフ勉強会では、中3男子S君のお母さまが、子育てのこと、親の会の活動のことについてお話してくださり、保護者の方の生の声を聴くよい機会となりました。
2014-10-27-02-45-47_deco.jpg



また、東京都発達障害者支援センターTOSCAさんと情報交換。
DSC_5049_1.JPG

DSC_5048_1.JPG


片手にスマホ、片手に紙の地図をもって足早に歩く女子は、うちの東京教室長H女史[リボン]
彼女についていけば安心です。
DSC_5047_1.JPG



今年度開校した、青山特別支援学校の公開にも伺ってみましたよ。
青山一丁目から歩いて5分ほど。
屋上庭園などがある、明るくて気持ちの良い学校でした。
DSC_5089.JPG

DSC_5091.JPG



漢字検定もありましたね、みなさん結果はいかに・・・[exclamation&question]
DSC_5065.JPG



あわただしくも出会が多く、心動かされることの多い10月だったのですよ。
DSC_5064.JPG


さくらんぼ版はっぴー★ハロウィン2014-10-25

25日土曜日、昨年に続き、地域のこども会の皆様がハロウィンにやってきました[イベント]

地域のお母さま方から、
「今年もぜひキャサリンを!」
という声をいただき・・・・

土曜日は教室日でしたが、40人を超える元気なお子様たちを3階事務所へ誘導・・・
DSC_5037.JPG


船堀、あ、いえ カリフォルニアから[exclamation]キャサリンがやってきて、スタンバイ。
DSC_5035.JPG


手品のクオリティーについて会議中[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5048.JPG

今年デビュー[かわいい]キャサリンの妹・マリリンです[リボン]
DSC_5061_1.JPG



姉のキャサリン[ぴかぴか(新しい)]
2014-10-27-02-37-47_deco.jpg


妹のマリリン[ぴかぴか(新しい)]
2014-10-27-02-39-25_deco.jpg



その後、3階事務所は仮装した子どもたち(アリスやドナルド、ミニーちゃんにトイストーリー、などなど豪華メンバーでしたよ~)とお母さま方でぎゅうぎゅう詰めになり、地域の元気なお子たちのリアクションに大いに盛り上がった3階事務所、でした。
わたくしも、今どきのハロウィンを体験(^O^)

大芝原こども会のみなさま、また来年お待ちしています[手(パー)]


がんばれ!特別支援学校・公開模試2014-10-12

つい先ほど、第3回特別支援学校公開模試が始まりました[ぴかぴか(新しい)]
今回の申込数は過去最高、都立91人、千葉県・千葉市立123人の合計214人[exclamation]
さくらんぼ教室の在籍生の他、外部受験生も多数。
学校からまとめてお申込みをいただく件数も増えました.

お一人欠席があったほか、会場を間違えてしまった方若干名、「受験票を忘れてしまった」という方も。
ハプニングもまた練習です[グッド(上向き矢印)]

さて、こちらは、本八幡本部教室です!


DSC_4934.JPG
昨夜は遅くまで準備が。
各教室の時計をすべて合わせる、同期3人。
「え? どうしたらいいの~?」って、ちょっともめてましたけど(笑)

今朝は快晴[晴れ]
DSC_4936.JPG

案内、よし!
DSC_4937.JPG
2階へ[右斜め上]
DSC_4938.JPG
2014から始まる8桁の受験番号、受験票を手にした生徒さんが「どっちの部屋に行けばいいのかな?」「どっちの数が大きい?」と戸惑いながらも一生懸命自分の教室を探していました。 中には「カンで入って違っていた」というチャレンジャーも[目]
DSC_4939.JPG
自分の席に座ると・・・緊張から、 「あ[どんっ(衝撃)]トイレに行きたくなってきた」 という方も若干名。 入室の際に「みなさん、がんばりましょう[わーい(嬉しい顔)]」と挨拶して入る生徒さんもいて、教室内の雰囲気が和んだりするのも、またよいものです。 みんなステキな中学生ですね~[るんるん]
DSC_4945.JPG
ただいま試験中[exclamation×2] この後、作業、昼食、面接と続きます。 この模試がみなさんの「やる気」を後押しするよい機会となりますように。 ご健闘を祈ります[手(チョキ)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。