So-net無料ブログ作成

「読書感想文講座」ブログ大賞★2人目(^O^)2014-07-30先週のさくらんぼ

夏期講習はまだまだ続いています[晴れ]
DSC_4646.jpg

船橋で出会ったもうお一人・・・読書感想文「ブログ大賞」2人目は、K君[ぴかぴか(新しい)]
K君は、さくらんぼ教室が選んだ「この夏の3冊」から、『しっぱいにかんぱい』を選びました。
DSC_4583.jpg

DSC_4584.jpg

主人公は、リレーで「しっぱい」して落ち込む、女の子。
子どもにとって「しっぱい」は大ショックだけれど、大人だってたくさんの「しっぱい」を経験している!

(あらすじはこちら・・・・[右斜め上]
http://www.ehonnavi.net/ehon/22317/%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%84%EF%BC%81/


じつは今まで「しっぱい恐怖症」だった、というK君、
何をするにも「しっぱいしたらどうしよう・・・・」と心配が先に立ってしまうタイプ。

この本を読み終わって、K君は、ポロポロと涙を流して泣いたそうです。
「しっぱい」=「ダメ」ではないこと、「しっぱい」を通して心が成長していくことを、K君の心が気づいた瞬間なのでしょう[ぴかぴか(新しい)]

教材には、I先生とやり取りしたメモがびっしり!
DSC_4579.jpg
DSC_4580.jpg
K君の心の言葉、引き出すことができたのかな?

K君が「じぶんの心とことば」で書いた、読書感想文。
字もきれいですね[かわいい]
DSC_4581.jpg



前回のY君も、そしてK君も、船橋教室へ受験対策クラスの指導に伺った際に偶然再会した二人なのですが、とてもいい表情で「感想文」に向き合う姿が素敵でした[右斜め上]

生徒さんとスタッフとが力を合わせてがんばる、さくらんぼ教室[exclamation×2]
担当させていただいたスタッフも、生徒さんたちから素敵な宝物をもらったようです[プレゼント]








「読書感想文講座」ブログ大賞1人目(^O^)2014-07-26

あついあつい夏休み[晴れ]
7教室の夏期講習もアツイ[exclamation×2]

こちら、木曜日の船橋教室
DSC_4582.jpg

読書感想文講座、心優しいY君が選んだ本は『フランダースの犬[犬]
DSC_4571.jpg

困難に立ち向かうネロは→「かっこいい」
もしも自分だったら→「むり」(笑)
DSC_4577.jpg


登場人物(動物)とその関係を整理して・・・・DSC_4573.jpg
DSC_4572.jpg

場面ごとに、スタッフと生徒さんがやり取りしながら登場人物の気持ちや状況についてイメージをふくらませていくのが、さくらんぼ流。
DSC_4575.jpg


ネロとパトラッシュの友情を、Y君も心で感じていることがわかります。
いろんなやり取りをしながら、自慢の!オリジナルテキスト(講習の鬼★コデラン・作)に記入していき、それをもとに一生懸命頑張って、ついに原稿用紙3枚の読書感想文(下書き)を仕上げました!!
拍手[ぴかぴか(新しい)]

頑張り屋さんのY君と、Y君のやわらかい気持ちを理解し言語化することを助けてくれたK先生[かわいい]
「苦手」という子が多い読書感想文ですが、素直な気持ちをもっているさくらんぼ教室の生徒さんたちとって、決して難しい課題ではありません。
その子の「心」をどう「言葉」にしていくか、一緒に考えることがポイントですね[グッド(上向き矢印)]

「えって、ブログにのるの? いいよ! 一生の記念になるから」と喜んでくれたY君。
この夏の読書感想文講座・さくらんぼ教室ブログ大賞の一人目は船橋教室Y君です[ぴかぴか(新しい)]
2014-07-27-11-41-26_deco.jpg

がんばったね! Y君[黒ハート]
また会いましょう!

(もうお一人の大賞へ、つづく)













灼熱の市川大野高等学園★2014-07-20先週のさくらんぼ教室

岡山の女の子が無事に保護されたとのこと、本当によかった・・・[exclamation]

さて先週は特別支援学校公開模試があり、模試史上最多172人の受験生がチャレンジ!
さくらんぼ教室は2週間毎日営業、イズミン部長の総指揮のもとデータ処理を行っており、25日には結果レポートを発送いたします[exclamation]
初めて受験される方も多く毎年色々なハプニングもありますが、それこそが「経験」[ぴかぴか(新しい)]
受験生のみなさん、がんばりましょう[手(チョキ)]


11日に市川大野高等学園の販売会があり、生徒さんたちからお誘いをいただき、M嬢&M氏と一緒に行ってきました[るんるん]
DSC_4371.jpg

台風の影響でこの日は猛暑[晴れ][晴れ][晴れ]
DSC_4372.jpg

灼熱の体育館で元気に販売会にのぞむ生徒さんたちは立派でした[exclamation×2]
元気のよい声に誘導されて、お買いもの。

写真を撮り忘れてしまいましたが、布製品はとても可愛らしく、ポーチや巾着など、新入社員ちゃんたちのお土産に[るんるん]

赤い表紙のメモ帳を購入
DSC_4373.jpg

イズミン部長にプレゼントしたところ、名前がわりにと「さくらんぼ」の型抜きを[かわいい]
DSC_4374.jpg

買っちゃいました、青い陶器。 
DSC_4375.jpg

パンや野菜はほぼ売り切れだったようですが、最後のジャガイモをGET!
DSC_4376.jpg
これはイバ家のカレーになりました。美味しかったですよ[揺れるハート]

日日草。(うっ。鉢の受け皿がない、イバ家[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_4377.jpg

1週間たった今も、ますます元気に咲いています!
DSC_4442.jpg

しばらく室内で楽しみましたが、時々犬がやってきて・・・
DSC_4468.jpg
こら[exclamation]

DSC_4470.jpg
こらこらっ[exclamation×2]

というわけで、今はベランダに避難し、元気に咲いています[かわいい]

開校3年目の市川大野高等学園、みんなの頑張りを感じました[ぴかぴか(新しい)]


明日からの夏期講習も、夏休みならではのスペシャルな学びの場にしていきます[右斜め上]






横浜市立日野中央高等特別支援学校 2014-07-06 先週のさくらんぼ教室

土曜日、
「おいおい、よその塾のCOOはすごいぞ。あんたも、頑張れ!」[猫]

と管理部長から渡されたのは、フリーマガジン『塾と教育』[本]
DSC_4317.jpg
おおお! 綺麗な方ですねえ[黒ハート]
「あたしも、この路線でいこうかしらー[右斜め上]」と私。
隣のイズミン部長に大爆笑されました[わーい(嬉しい顔)]
ははは。


さて先週金曜日、横浜市立日野中央高等特別支援学校の見学会に、川崎教室長ドラミさんと行ってきました。
DSC_4305.jpg
洋光台からバスで5分。
開校は昭和57年という、歴史と伝統のある学校(生徒数182名)。
自己実現と自立この学校のキーワードは、「挨拶」「返事」「報告」「質問」。
例えば印刷班では、校内の一室を「プリントひの」という会社に見たてて、地域の幼稚園の文集などの受注作業などを行っています。
掲げられた「社訓」の「私たちは印刷で社会貢献します」は、真剣に作業に取り組む生徒さんの姿そのもの[ぴかぴか(新しい)]
私たちが参加させていただいたのは小学校6年生保護者向けの見学会でしたが、会場にはざっと100人を超える保護者の方が参加されており、小学生のうちから進路選択について考えるよい機会だと感じました。
DSC_4306.jpg

清掃業務に取り組む生徒さんに「一番難しいことは何ですか」と聞いてみたところ、少し考えてから「工夫することです」と答えてくれました。
なるほど![ひらめき] この答えこそが、工夫、ですよね。
先生方&生徒の皆さん、ありがとうございました。
DSC_4308.jpg



先週、船橋教室で遭遇した恐竜君[かわいい]
DSC_4290.jpg
可愛いでしょう?

では!今週もよろしくお願いいたします[右斜め上]





教室だより7月号を発行しました 2014-07-01

7月ですね~[晴れ]
教室だより7月号を発行しました。
DSC_4252.jpg
今週中に皆様のお手元に届きますので、よろしくお願いします[exclamation]


教室だよりには、6月23日の日本保健医療行動科学会で諏訪茂樹先生(東京女子医科大学)のワークショップに参加した報告を入れています。
相手の自立度に応じてティーチング(「~しましょう」「~してください」と指示的に関わる)とコーチング(「あなたはどうしたいですか?」という開かれた質問・「じゃあ、そうしましょう」という支持)を使い分けることが、人材育成においても、学習指導においても大事であることを再確認[ぴかぴか(新しい)]
DSC_4253.jpg


これが会場の筑波大学東京キャンパス。
DSC_4150.jpg
学生さんに見えるのは、うちの幹部です(笑)

いつもはSST進行をする側の私たちも、楽しくワークショップに参加。
私は大学の先生と!ペアになり、色々なお話を伺えました。
DSC_4154.jpg

詳細は教室だよりをお読みいただくとして、ここには当日のランチの様子を・・・・[グッド(上向き矢印)]
仕事中は雌ライオンですが、ランチは可愛いのですよ。

部長のお弁当は、手づくりうさぎちゃん[リボン]
DSC_4151.jpg

本部教室長のお茶は、リラックマ[犬]
DSC_4152.jpg

わたくしは、駅前で「茗荷谷カレーパン」を買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4153.jpg



7月もどうぞよろしくお願いします!
DSC_4250.jpg







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。