So-net無料ブログ作成

☆今日のさくらんぼ2014-04-19

東京教室から「重要連絡事項」として次のような話があがってきました[ぴかぴか(新しい)]

小学生のA君がSST「こんなとき、どうする?」の場面で
「クラスでドッヂボールをするときに、友達が一人だけサッカーにしたいと言い出したらどうする?」に、

「みんなとどっちもする。 それが無理なら、ぼくがその友達とサッカーをする。 そうしたら二人でパスもシュート練習もできる!」
と話したそうです。

「幼かったA君がそんなことを言えるようになったなんて!!」という、東京教室スタッフ一同からの、感激の報告でした。
[かわいい]生徒さんたちの成長を感じるエピソードは、教室の宝物です[グッド(上向き矢印)]



新入社員として5人のNEWメスライオンが入社し、早2週間。
緊張しながら必死で電話応対する姿は、とても新鮮[ぴかぴか(新しい)]

入社から2週間は本部で研修を受けていましたが、今週から各教室の現場へ。
しばらくは勤務教室を固定せず、7つの教室の7色の雰囲気を肌で感じてきてもらおうと思っています。

電話が鳴ると、ガルルルr・・・と我先に出ようと受話器を奪い合うほど?前向きなNEWメスライオン5[exclamation] 
みなさま、よろしくご指導くださいませ。

2015春入社の皆様の選考も大詰め[爆弾]
会社説明会が来週まで続きます。

DSC_3434.jpgDSC_3436.jpg





しりとりの巨匠がいる教室2014-04-05

成果発表会の翌日、父子は春の旅に。
犬とのお花見で終わった春休みでした。。
DSC_3261.jpg
DSC_3287.jpg



[猫]新学期早々、「しりとりの巨匠」に遭遇しましたよ[るんるん]

「作文なんてかきたくなーいっ」と原稿用紙にしりとりを書き始めた巨匠(小学生)。
「うんち」→「ち★こ」→「こま」→「まくら」→「らっぱ」→「ぱんつ」→「つき」…
どうです!
NGワードと可愛い言葉の絶妙なコラボ
さくらんぼの生徒さんは本当に偉大[ぴかぴか(新しい)]

さくらんぼ教室は今年度、そんなみんなの学びを深め広げる「指導の充実」をテーマに頑張ります[exclamation×2]


今月2日から8日まで行われた世界自閉症啓発デー記念のアート展Get in touch!
(名古屋)に、全国のアートの巨匠が集結[exclamation]
さくらんぼ関係でも絵日記のTALKEN、社会人の川村さん、先日15歳の個展を開いた虎之介君の3大アーティストが出展、アーティスト同士の交流も行われ、楽しいイベントでした。
DSC_3306.jpg

DSC_3311.jpg
↑明るい気持ちになる[かわいい]TALKENの作品

DSC_3309.jpg
[かわいい]↑美しい色彩で表現する、川村さんの作品。
アート展を主催するアスペ・エルデ代表の辻井正次先生はトークショーの中で「自分の存在や心の中の輝きを表現している。周囲の人がこれを知ろうとすることが大事」と話しておられました。

DSC_3308.jpg 先日成田で個展を開催した虎之介君の作品も! 名古屋まで行ってよかった! 新年度も頑張ろう!という気持ちです[グッド(上向き矢印)]

ありがとうございました!成果発表会2-14-04-03

先月末4会場での4DAYS第7回成果発表会「チャレンジ! ~あたらしい自分~」が、無事終了いたしました[ぴかぴか(新しい)]

演目は各教室とも、「新1年生のさくらんぼ体操!」「劇・こころをみつけに/1-2年」「ファッションショー・ゆめコレ2014/3-4年」「調査発表・さくらんぼ探偵事務所/5-6年」「書道ボーイズ&ガールズ/中学生」「作文発表/受験対策クラス」「群読・チャレンジ/高校生」。

どの教室の生徒さんたちも一人ひとりのチャレンジを精一杯発表してくれました。さくらんぼ教室の生徒さんたち、素敵だなあ[黒ハート]と改めて感じます。
この経験がみなさんのこれからのチャレンジにつながりますように。



[1]初日・27日(木)雨の新宿。
会場はオペラシティ!ではなく、近くの新宿区角筈区民ホール。
DSC_3000.jpg

ロビーの掲示にも東京スタッフの愛を感じます。
DSC_2994.jpg

ぎりぎりまで台本の下読みをする、本当に努力家の教室長。
DSC_2963.jpg

DSC_2978.jpg
みんなの頑張りに、最後は教室長の涙。
東京教室での成功が、次につながりました。


[2]翌28日(金)、大所帯・船堀教室は江戸川区総合文化センターへ[右斜め上]
DSC_3028-1.jpg

500人入るホールを船堀教室の生徒さんの元気でいっぱいにしたい[exclamation×2]

そんなキャサリン教室長と妹分のヤマP、船堀スタッフさんが総力をあげて、前夜遅くまで準備。
DSC_3019.jpg
DSC_3011.jpg
DSC_3033.jpg
ロビーには受験対策クラスのみなさんによる「新高校生新聞」が[グッド(上向き矢印)]
DSC_3034.jpgDSC_3032.jpg
かわいい1年生の登場から、個別クラスのみなさんによるサプライズプログラム「恋するフォーチュンクッキー企画[リボン]」、受験対策クラスの生徒さんによる立派な作文発表、立派でした



[3]翌29日(土)朝から船橋教室・千葉教室が船橋市・きららホールで発表[かわいい]

DSC_3057.jpg
朝から、2教室での開催となり、楽屋裏はてんやわんやでしたが、稲毛ルーム時代から通ってくださっていた千葉教室の生徒さんたちから、開校半年の船橋教室に入会したばかりの生徒さんまでが、心をひとつにして発表しました[exclamation]

(ブログ用の写真が少ないのは、ここで参加記念品が届かないハプニングがひそかに発生していたため・笑)


[4]一日あけて、31日千秋楽。おなじみ市川市文化会館。今年は隣の大和田小学校の桜がきれいに咲いて応援してくれました!
DSC_3123.jpgDSC_3112.jpgDSC_3111.jpg

生徒数500人の本部教室。どの演目も人数の多さで迫力が。
2013年度をしめくくる、立派なステージでした。
DSC_3185.jpgDSC_3193.jpg

楽屋はこんな感じで・・・
DSC_3149.jpg

今回も前会場にきてくれたミュージシャン・カーマエ。社員以上に4回の成果発表会を楽しみにしてくれていたヒト。どうもありがとう[黒ハート]
DSC_3055.jpg


DSC_3207.jpg
終演直後、涙するユミ。彼女を含む入社1年目の4人は一番大変だったけど、がんばったね。
[かわいい]ご協力いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました[かわいい]



そして夜おそく・・・本八幡某所ではささやかな送別会もあったんですよ。
DSC_3222.jpg

別れと出会いの春[かわいい]
5人の新入社員をむかえ、今年度は「指導の充実」を大きなテーマに掲げ、がんばっていきます[右斜め上]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。