So-net無料ブログ作成

2015-08某日 Hくん

DSC_2586.JPG
先週末の個別学習クラス。
「爬虫類とはどんな生き物ですか?」に、「のろま[exclamation]」と即答したH君。イラストのカメから連想したようで(^.^)

「すっきり」について考えるプリントでは、、、
「学校でたまったストレスを家で発散しちゃうとスッキリする。ばあちゃんや縫いぐるみに当たる。今朝もだよ」
「そっかー(^.^) 人や物に発散しないでさ、自分で気持ちを調整する方法もあるんだよ。コントロールっていうんだけど」
「学校でイヤなことがあっても、学校では人に当たったりしない。僕にもプライドがあるからね。プライドって言葉はTVドラマで覚えたんだけど、そのドラマは、、(続)」
と、ちょっとずつ話が逸れたりもしますが、小さい頃は実力行使型だった子が、こんな風に自分のことを語れるようになりました。マンツーマンでの学習は、こんな時間も大事にしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。