So-net無料ブログ作成

今日のさくらんぼ2013-11-12江東特別支援学校中学部研修会

今年度教育支援員のご依頼をいただいている江東特別支援学校の、中学部研修会へ伺いました。
日頃の実践をもとに「多面的な観察に基づく授業と教材の検討」を行う場[ぴかぴか(新しい)]

コミュニケーションや行動コントロールが苦手な生徒さんも多い特別支援学校ですが、だからこそ!元気で楽しい学校。中学部の先生方のチームワークも良く、学部全体で思春期にある生徒さんたちの学校生活を支えていらっしゃることがわかります[かわいい]
学校へ行くと、学校っていいな[ビル]って思う。
さくらんぼ教室に、学校がもっと良くなっていくためのお手伝いができれば、嬉しいです。

帰り際には校長先生から、都の特別支援教育についてレクチャーいただき、おすすめ本情報も紹介いただき、収穫・大[グッド(上向き矢印)]

夕方学校を出たら、クリスマスイルミネーションが[クリスマス]
DSC_1887.jpg
こっ、今年ももうすぐ終わり[exclamation&question]


教室に戻ってイズミンと打ち合わせ。
来年度に向けて動き始めます。


そんなこんなで、今日もあっという間におわり。
すっかり小さくなった犬のベッドを、買いに行く時間がなく、こんな感じではみ出し中[犬]
DSC_1882.jpgDSC_1883.jpg

クリスマスまでは、このままかな〜[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

iga

子供をさくらんぼ教室さんに入塾させようか検討しています。
ホームページを拝見しました。
受給者証があると、市のほうから補助金がおりて、
月謝などが、安くてすむ所もあるようですが、
さくらんぼ教室さんは、そういった制度はありますか?
by iga (2013-11-15 13:14) 

yoko_i

HP見つけてくださり、ありがとうございます。
うちは、児童デイサービスのような児童福祉事業ではないので、受給者証をお持ちの方でも助成の対象とはなりません。
しかし、お住まいの地域によっては、交通費が助成になるなどの制度があります。
公的な助成がもっと広がって行くとよいのですが。
詳細是非、お問い合わせください
by yoko_i (2013-11-19 12:39) 

iga

お返事ありがとうございました。
市では、重度の方が優先で、満杯のようで、大丈夫と言われてしまいまして。
大丈夫ではないんですが、、、
市でできないのなら、民間の機関になるのですから、公的助成がもっと広がっていくとありがたいですね。
by iga (2013-11-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。