So-net無料ブログ作成

ヒヤリ!!

昨日は進路情報説明会があり、40人を超える保護者の皆様にご参加いただきました。受験を経験された先輩保護者のI様からもお話をいただき、実り多い会でした。詳細は教室だより5月号にて報告いたします。

さて!そんなスタートを切った水曜日の夜、今日も指導が無事終了、と思った矢先、
「Aくんが車とぶつかった!」と言って教室に戻ってきた生徒さんが!!
事故!?
心臓が止まるかと・・・

あわてて下に降りてみると、交差点にはすでに生徒さんたちの姿はなく・・・
しかしオリジン弁当前で、泣いている男の子と友達が・・・

みんなと一緒に走って教室を出たA君、教室前の横断歩道で信号をよく確認せずに走って渡ろうとし、千葉方面から走ってきた車に接触した模様。
その瞬間、驚いたA君は、オリジン弁当まで走って行ったようです。「お母さんに電話しないで!」「明日は学校で大事な用があるんだ!早く帰りたいよ~」とA君。

ドライバーさんが車を降りて駆けつけてくれ、目撃していた女性が状況を話してくれ、警察や救急車の手配はしたものの(教室前に「事故」の赤い文字のパトカーが・・・)、結果的に大事には至らず本当に良かったです。
先ほどお母さまに確認したところ、A君は今日、元気に学校へ行けたとのことで、まずは一安心・・・。

教室では今日から全総合クラスで安全指導をし、今月いっぱいは一人通室の生徒さんがいらっしゃるクラスのあとはスタッフが交差点で安全確認をします。

昨日のことを振り返ってみると・・・
①当事者A君が、泣きながらも事故の後、指示に応じて行動できた
②友達B君がさくらんぼ教室まで事故があったことを言いに戻ってきてくれた
③友達C君が、A君につられて泣いてしまったが、B君が教室にもどっている間A君と一緒にいてくれた
④事故を目撃した女性が、A君をオリジン弁当まで追いかけてくれた
⑤オリジン弁当のお姉さんも出てきて協力してくれた
⑥ドライバーさんは真摯に対応してくれ、A君を気づかってくれた
⑦何よりA君のご両親が冷静に判断・対応してくださった
・・・と、生徒さん同士の協力や地域の方、保護者の方の協力があってA君(「お腹すいた・・・」と言っていたそうです)は無事にご両親の元へ帰ることができました。
助けていただいたみなさん、ありがとうございました。

生徒さんのたった一つしかない命、注意深く行動することで危険から身を守ることができるのだということを、常日ごろからきちんと教えていかなくては、と改めて感じます。

教室前の交差点、大型車両の出入りも多く、非常に危険です。
保護者の皆様、ぜひ、お子様と交通安全についての確認をお願いします。
2011-04-21 10.45.37.jpg


このたびのアンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
わざわざ速達でお送りくださった方もいらっしゃって、大変恐縮です。
「20日締め切り」でお願いしておりましたが、これからお持ちくださる方がいらっしゃればお受けいたします。
アンケートには保護者の方お思いがたくさん・・・
みなさまのご協力にお応えできるようにまとめていきたいと思います。
2011-04-19 18.42.38.jpg

ありがとうございました[かわいい]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

yoko_i

その後A君は元気な姿を教室に見せてくれました!
また当日C君もB君と一緒に教室に戻ってきてくれていた、そうです。
by yoko_i (2011-04-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。