So-net無料ブログ作成

忘れ物が多い・・・

雨が降っているのに平気で傘を忘れてくる小学2年生、これがうちの息子。
毎日学校へ、鉛筆とハンカチを捨てに行っているのか・・・。

そんなわけで、うちの父子はときどき土曜日に、大きな紙袋を持って学校まで「狩りに」でかけます。
カオス状態の机の中から、例えばある日の獲物・・・
鉛筆5本、消しゴム1個、キャップ2個、ものさし2本、ファスナーの壊れた先っぽ1個、プリント5枚(やっていない宿題発見)、ハンカチ3枚、うわばきぶくろ、紅白帽子・・・などなど・・・・。

怒ってはいけない。
ここはプロとして冷静に対応せねば・・・。

先週末は「持って帰るもの7項目リスト」を自分で書かせ、筆箱に貼って行かせてみる。
DSC01185.JPG

➔結果、5勝2敗。
体操袋はどうした[ちっ(怒った顔)]

おまけに、大きなカタツムリを拾って持ち帰る・・・[がく~(落胆した顔)]

そんなものを持ってくるぐらいなら・・・・[どんっ(衝撃)]


いかんいかん、プロとして冷静に、冷静に・・・。
次の手を練っているところ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

dekotaro

yoko先生、こんにちは。お気持ち、本当~に良くわかります。
水筒を2日連続で学校に置いて帰る、宿題がドリルなのにドリルのノートを忘れてくる、、。日常茶飯事ですよ。
うちも連絡袋に付箋を貼って「提出するもの」「絶対持ち帰るもの」と
良く貼りますね。
先生、、怒らずに指導する方法を伝授してください、、。トホホ。
by dekotaro (2010-06-04 11:00) 

tanuki1980

お土産のカタツムリの運命はいかに!?
ダンゴムシを持って追いかけられた日が懐かしい~。

5勝、よく頑張りました!!
2敗、次回に期待!!



by tanuki1980 (2010-06-04 18:41) 

yoko_i

みなさま、ありがとうございます(*^_^*)
昨日は上履きを持ち帰ったものの、黒い靴かと思うほど真っ黒に汚れていてびっくり・・・。さぞサバイバルな学校生活を送っている、のでしょう、きっと・・・。

カタツムリは・・・管理人が「うまそうだな・・・」とじーーーっと見つめていましたが、3日後に外に返してあげました。


by yoko_i (2010-06-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。