So-net無料ブログ作成

灼熱の★流山高等学園 

1学年120人体制になった、県立特別支援学校流山高等学園! 第一期生の生徒さんを応援しに現地へ行ったあの日から、何度この学校へ行ったことか・・・。
今回は流山東高校校舎を改修した「第二キャンパス」で、説明会と学校公開があり、受験対策クラス&模試チームで見学にGO!

今年2月に合格通知を手にした生徒さんたちが、職業に就くための専門教科に真剣に取り組んでいる姿をしっかり見てきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

当たり前のことだけど「広い」・・・。

たとえば特別支援学校の体育館って、校舎とつながった小体育館のようなところが多いのですが、第二キャンパスの体育館は、私でさえ高校時代を思い出してしまうような、まさに「体育館」!
広い校舎と剣道場、柔道場などが、生徒さんたちが介護、木工、縫製、PCなどの技術が学べるように見事に改修されていました。
来年2学年がそろったら240人がこの校舎で学ぶことになります。大規模な特別支援学校ができたんだなあ・・・という実感がひしひしと・・・。

畑やビニールハウス前でお互いが掛け声をかけながらスコップを動かす姿、ヘルメットをかぶって真剣に工具と向き合う姿、関係者のみならず多くの人に見てもらいたい光景。

「やっぱりさくらんぼ出身の子はしっかりしてるなあ・・・」なんて、ついついひいき目になる私たちなのでした。
次回は6月末(今回も暑かったですよ~ 日傘持参で!)。
興味のある方は是非、いらしてみてください。

DSC01178.JPG

イズミンはどこ・・・?






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

むっちゃん

お、お疲れ様でした~!!!昨日は、ホントに暑かったですねえ。ファミマ前のバス亭からは、校舎が見えないので初めてだと何となく不安ですよね。
それに、7~8分歩くので、これからの季節は日傘が必要不可欠です!!

生徒は、帰りは「第2キャンパス前」のバス亭は、道路を横断するのが危ない!ので、免許センターから乗る様に!と指導されています。これ正解ですね。バス時間に合わせて、4クラスずつ下校時間が違います。至れり尽くせり~(*^m^)。


それと数学も、4クラスずつをレベル毎に3つのグループに分けてやっています。どうりで、数学の教科書が無かった訳です。
昨日、息子は3人の中学の後輩と、マキマキ先生に会った!と言っていました。

あの体育館は、これから耐震工事をやるそうで、その時に外観もキレイになると良いなあ( ^∀^ )。

グラウンドは、本校舎の方が広いかも??

4月の入学式を含めて、個人面談、授業参観やら懇談会、体育祭と、4回学校に行きましたよ。父は、3回。

来月には、三者面談があり、その前には、1年生は宿泊学習があります。夕食は、近くのファミレスレスに食べに行く!のが楽しみみたいです。

毎朝4時~5時起きの母。この時間の幅は、前日のお弁当の下ごしらえの具合に寄って変わるのです(*'-'*)。朝6時5分に家を出発する息子。息子は、早起きが全然ツラくない様子です(*^▽^*)。

写真に写っているイズミ先生をしっかり発見です。


by むっちゃん (2010-05-26 18:13) 

yoko_i

むっちゃん、毎朝お弁当づくりお疲れ様です! 6時5分発・・・冬だとまだ暗い時間ですねえ。えらいですねえ。

私とイズミンは2回目にもかかわらず、「本校」「第二キャンパス」「運転免許センター」の位置関係をいまだに把握できておりません・・・。

息子さんが頑張っている様子、私は窓側から覗いてきました!(^^)!
なにしろすごい人でした・・・(400人超? マキマキ予想)

イズミンを発見したむっちゃん、さすがです。次はチバコを探してください!
by yoko_i (2010-05-27 11:18) 

むっちゃん

写真のカタスミに僅かに写っていたのは、チバ子先生だったんですね!!誰かなあ?と気になっていましたが、これでスッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞです。

バス亭の件。
往路は、流山高等学園前(本校舎)⇒第二キャンパス前(ファミマの前)⇒免許センター(終点)の順ですね。第二キャンパス前から往路の進行方向に信号があって、そこを渡って直進すると免許センターがあります。歩いてもほんの5分程度だと思いますので、今度機会がありましたら、お試しになってみて下さい(*^▽^*)。本校舎と第二キャンパス間は、徒歩10分程度ですね。

そんなに沢山の人が見学にきていたなんて、す、すごい∑(*゚ェ゚*)。この一年間の道のりが、昨日の事の様に思いだされます。

P.S.
白タイ焼き、冷めても皮がやわらかくて美味しいですよねえ。(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

明日、息子は調理実習で「ごはん炊き」をするので、お弁当は「おかず」だけ持って行きまーす。
by むっちゃん (2010-05-27 17:34) 

いば

チバコ発見、ありがとうございます。
「ファミマ」、重要な目印ですね。
道沿いに、ふるいーい「しんかんせん」の遊具?がある場所ありますよね。
あれだけが唯一わたしとイズミの記憶に残っていました・・・。
by いば (2010-05-30 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。