So-net無料ブログ作成

「学校見学」と「GINZA」へ行く、の巻

大泉学園はアニメ発祥の地だそうですね。名誉駅長さんは「999」の駅長さんが務めておられます[バス]

DSC01149.JPG


DSC01148.JPG




さて昨日の朝、いつもの“メスライオン”5人組が向かったのは、私立の特別支援学校「旭出学園」さん(練馬区東大泉)であります。

この学園は、昭和25年に「知的発達の遅れた子どもの私塾的学園」として目白・徳川邸で発足した歴史ある学園として有名。現在は養護学校から成人施設まで一環したサポートができる、学校法人・社会福祉法人であります! 教頭先生から学校の教育方針について詳しいお話を伺うことができ、また丁寧に学校を案内していただき、一同感激。自分の課題にしっかり取り組んでいる生徒さんの姿が印象的。

「日本の場合、特殊教育をすすめて行くのに最も根本的に障害となるのは『個人の尊重』という概念がうすいことである」・・・いただいた資料によれば、創立者である故三木安正先生は昭和35年の時点でこのように書いておられます。
ハンディのある子どもたち一人ひとりを大切に伸ばしていこう、という先達の思いと尽力を、現在の「特別支援教育」に携わる者はしっかり受け継いでいかなくてはいけませんね・・・。


その後、とある会社の銀座オフィスへ。おお、GINZA! 
幅広い事業展開の中で障害者雇用にも積極的に取り組んでおられるという社長から刺激的なお話をたくさん伺うことができ、こちらもまた貴重な時間でした。

そんな日もあるものですね。
さあ、今日はこれから会社説明会。今年度も多数の学生さんにエントリーいただいております。
今日はどんな出会いがあるでしょうか・・・!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

INAMURA

先生のブログを発見し、懐かしく拝見させていただいてます。

ご迷惑かけてばかりの短い間でしたが、自分がさくらんぼスタッフでいられたこと、誇りに思っています。

いつかまた、お手伝いさせてください!!


by INAMURA (2010-05-14 02:20) 

いば

INAMURAさんっ!
お元気ですか? お世話になった生徒さんたちの中には今年受験の子もいて、志望校について、将来について、みんなで考えています。
HPをご覧いただいていたなんて、うれしい。
またお力をお借りできる日を、ずっと待っています。
by いば (2010-05-14 09:46) 

INAMURA

お陰さまで、私は元気です。
父も、夏過ぎには会社復帰できそうです。

実は、何にもお手伝いできていなかった気もしますが…(笑)

また、ご連絡させていただきますね。
by INAMURA (2010-05-16 01:29) 

Mami

はじめまして。
INAMURAさんの友人で、さくらんぼ教室のことを聞き、ホームページとブログを拝見させていただきました。
今は都内の公立学校で働いているのですが、ずっと特別支援を必要としている子どもたちのために何かできないかと、様々な研修を受けたり、勉強をしてきました。
会社説明会にも行きたい!と思ったのですが、すでに終わっていたようで・・・残念です。
一度見学させていただくことなどはできるのでしょうか?
by Mami (2010-05-17 07:43) 

yoko_i

Mamiさま
はじめまして! INAMURA先生のお友達なのですね!
よろしければ教室のアドレスにメールでご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
by yoko_i (2010-05-18 11:54) 

Mami

アドレスがホームページに見当たらず、INAMURA先生もご存知ないようなのですが、教えていただけますか?
by Mami (2010-05-20 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。