So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2016年度始動! 入社式を行いました 2016-04-01

2016年度、あけましておめでとう![かわいい]

さくらんぼ教室に、新しい仲間が2人加わりました。
新卒のHさんは、インターンシップに来てくれた時から一緒に働きたいと感じさせる女子でした。
中途採用となるTさんはこれまでもさくらんぼスタッフでしたが、持ち前の頑張りとプロ根性が輝く人で、今年度縁あって入社となりました。
社員22人、スタッフ130人で迎える2016年度、昨年25周年を終え、今年度は今までやれなかったことや、やりたいと思っていてできなかったことに挑戦する年にします[グッド(上向き矢印)]

TVで大企業の入社式を見ると「おお!」と思いますが、㈱Grow-Sでもささやかながら心のこもった入社式を行いました。
新入社員にもいつか、「あの時、この会社に入ってよかった」と思ってもらえますように。

どうぞよろしくお願いします。

昨夜遅くまで新年度の準備に追われ、今日は「明けましておめでとう‼」の挨拶を交わしている、さくらんぼ教室です。2016年度もよろしくお願いいたします(^o^)今日から二人の新入社員が仲間に加わります。毎年、成果発表会開演前にスタッフさんに紹介しています‼間もなく、入社式󾁀

さくらんぼ教室さんの投稿 2016年3月31日


2015年度の集大成 成果発表会! ④東京・川崎教室

第9回成果発表会「ステップ ~幸せな未来に向かって~」
大トリ! 3月30日は、東京教室川崎教室のみなさん。
ご遠方の皆様もいらしてくださり、本当にありがとうございました。

新宿区民箪笥ホール」はとても素敵な場所でしたね。

さくらんぼ教室󾁏第9回成果発表会④昨日は大トリ、東京教室・川崎教室合同発表会が無事終了しました。いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。高等特別支援学校を卒業したみなさんは全員、18歳にして社会人となります。就職以外...

さくらんぼ教室さんの投稿 2016年3月30日


昨日の成果発表会(東京・川崎)で、どの発表も素敵でした。大学生の先輩が社会人クラスを紹介したり、社会人、専門学校生が自分のライフプランを紹介するコーナーが印象的。「30歳で夕陽の見える海辺でプロポーズ」「2020年のオリンピックを見て、2027年にはリニアに乗る」「全国を旅する」「60歳で孫と温泉に」!目標と夢のある素敵なライフプラン✨ 実現してほしいです。

さくらんぼ教室さんの投稿 2016年3月30日



いつも真面目で一生懸命!入社5年目のH教室長は今月、素敵な出会いがあって入籍致しました。
おめでとう[かわいい]
結婚しても(よりも?)仕事を頑張るチーム・メスライオンに新たな仲間が加わりました。






2015年度の集大成 成果発表会! ③船堀教室

第9回成果発表会「ステップ ~幸せな未来に向かって~」
3月29日は、船堀教室のみなさん。

今年度は駅の反対側にリニューアルオープン、250人の生徒さんが通ってくださる本部に次ぐ大きな教室となりました。
ならば、ということで、キャサリン&山ピー教室長が単独開催を決断。
船堀駅前タワーホール船堀で盛大に開催!
船堀教室の元気&チームワークを感じさせる素敵なステージでした。

ファッションショー「ゆめ★コレ2016」を行い、思い思いの衣装がとても素敵でした[かわいい]

さくらんぼ教室󾁏第9回成果発表会③本日午前中は船堀教室が地元タワーホール船堀小ホールで開催、新1年生から新社会人まで100人の生徒さんが参加しました。船堀は小学生コースもステージ発表。4年生までは、将来の自分に扮してファッションショー✨「ゆめコレ」未来のゲームクリエイター、お寿司屋さん、学校の先生、アイスクリーム屋さん、モデル、学校の先生、お医者さんたちが大集合(^o^)

さくらんぼ教室さんの投稿 2016年3月29日


昨日の船堀教室・成果発表会、中学生コースや合格100%!受験対策クラスのみなさんの発表が、とても感動的でした。高校生コースの発表で、春から就職する生徒さんが、お父さん・お母さんへの手紙を読むところで泣きだしてしまいました。温かい気持ちがあ...

さくらんぼ教室さんの投稿 2016年3月29日




2015年度の集大成 成果発表会!②本八幡本部教室・柏教室

第9回成果発表会「ステップ ~幸せな未来に向かって~」
3月27日PMは、本八幡本部教室と柏教室のみなさん。
長く通ってくださっている生徒さんが多く、新社会人となるみなさんの13人のお祝いは圧巻!
幼少期の思い出や保護者の方からいただいた生徒さんへの温かいメッセージに、客席も舞台裏も涙・・。

大所帯本部教室は総合クラスの生徒さんだけでも約300人、中学生コースも、高校生コースも、練習するスペースを確保するだけで大変でしたが、新入社員も生徒さんと一緒になって頑張りました。
舞台いっぱいの高校生たちが「しあわせな未来」をテーマに、それぞれが自分の言葉で、家族への感謝の気持ち、仕事への思い、趣味などについて話す姿は、とても立派[ぴかぴか(新しい)]
今年は社会人クラスの活動報告もあり、後輩たちの行く道を示す、とてもよい発表でした。

柏教室のみなさんも、オープン当時から通ってくれていた高校生たちが、社会人生活をスタート。
受験の時のいろんなドラマを思い出すと、胸がいっぱいです。
2016年度は柏教室にも社会人クラスが開講、仕事の愚痴も言える仲の良い仲間でいてください!

毎年のことですが、大きな舞台でスポットライトを浴びている生徒さんを見るととても誇らしい気持ちになります。
大勢の人の前で自分の言葉で発表する機会、これからも続けていきましょう。

さくらんぼ教室󾁏第9回成果発表会②27日午後は本部・柏教室。大所帯の本部は舞台いっぱいの迫力、柏はチームワークをアピールしました。元気な新小1、ドタバタで楽しい中学生コースに続き、受験対策クラスでは一年の頑張りを振り返って涙。高校...

さくらんぼ教室さんの投稿 2016年3月27日





2015年度の集大成 成果発表会!①千葉・船橋教室

第9回成果発表会「ステップ ~幸せな未来に向かって~」が4会場で無事終了しました。

生徒さんたちの頑張りと、思いを舞台で発表することができ、また入学・就労される皆様の門出をお祝いすることができました。
まさに2015年度の集大成を終え、新たに2016年度を踏み出しております。

で、ブログはどーした[あせあせ(飛び散る汗)]、ってことで、まずここに成果発表会の記録を残しておきたいと思います。

初日は、千葉船橋教室
2教室長の美人対決!?というウワサもありましたが、実際には直前の合同練習など見事に連携した素晴らしいステージでした。
千葉教室&船橋教室の皆様、現地リハーサルを含め、ご協力を本当にありがとうございました。
中学生コースの演目でサポートBOOKを担当してくださったM先生、最高の美術さんでした。
舞台映えしてとても素敵でした!!
このサポートBOOKはコルクボードを2枚使ってできているので、重い! 
この4冊を車で運搬してくださったI先生、ありがとうございます。

さくらんぼ教室󾁏第9回成果発表会①昨日27日の午前中は、千葉&船橋教室。可愛い新1年生から、頑張って働く社会人クラスまで、一人ひとりの個性と夢が伝わる素晴らしい発表。教室スタッフと生徒さんの一体感が伝わるステージでした。ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました✨

さくらんぼ教室さんの投稿 2016年3月27日








ありがとう2015年&25周年④ アンケート(生徒さん)編

生徒さんたちが書いてくれたアンケート
やっぱりうちの生徒さんたちはステキ!!

ありがとうございました󾁏25周年記念講演会アンケート編②生徒さん保護者の皆様からも大好評だった辻井先生の対話型講演は、生徒さんたちの心をぐいぐい引きつけ、みんな笑顔でしっかり聞いていました。まさに大きな大きなSST !「僕にもで...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年10月7日

ありがとう2015年&25周年③ fbよりアンケート(保護者の方)編

講演会にいらしてくださった皆様から、たくさんのアンケートをいただきました。
皆様の声、スタッフみんなで読ませていただきました!

ありがとうございました󾁏25周年記念講演会アンケート編①保護者の方皆様からたくさんのアンケートをいただきました。まずは保護者の方から。辻井先生のお話は「楽しかった」「わかりやすかった」「子どもと一緒に聞けたことがとても良かった」「これからのヒントをたくさんもらったので心の支えにします」と大好評。「遠かったのでお顔はよく拝見できなかったがジョブズっぽかった」とのコメントも(^ ^)

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年10月7日



ありがとう2015年&25周年② fbより生徒さん編

25周年記念講演会では、さくらんぼ教室に長く通ってくれている社会人の生徒さん2人がスピーチをしてくれました。
二人の舞台に立つ姿、一生忘れられません。

また記念クリアファイルに作品を提供してくれた、社会人の生徒さん。彼は多くを語りませんが水彩で美しい世界を表現する人。「とびら」という作品のクリアファイルは、教室の宝物です!


ありがとう、さくらんぼ教室󾁏25周年記念講演会「一人ひとりのしあわせな“みらい"」②代表生徒編辻井先生編に続き、②は代表生徒さんについて。今回、生徒代表としてスピーチしてくださったお二人。仕事と生活について自分の体験と、後輩へ伝えた...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年10月4日


ありがとう2015年&25周年① fbより辻井先生編

あっという間に年末です。
今年は10月4日に25周年記念講演会を開催することができ、私にとっても教室にとっても歴史に残る一年であり、新たなスタートを切った一年でした。

25周年の後は学会や講演や学校支援、そして『特別支援のSST教材・初級』(来月末発売予定!)の作業に追われ、10月から12月までが瞬くうちに過ぎていきました。
さくらんぼ教室を応援してくださった多くの皆様にちゃんとお礼が言えたかどうか心配ですが、皆様本当にありがとうございました。

フェイスブックという十分理解していないながらも便利なツールで情報発信してきましたが、昭和の私はやっぱりブログ派、ということで、来年はまたここで「教室だよ!人生は!!」を語っていきたいものです。

25周年のフェイスブック記事を、ブログに残しておこうと思います(ということができるということを最近知りました)。
辻井正次先生、素敵な講演を本当にありがとうございました。
辻井先生とは震災の夏に出会って、当時いち早く被災地支援に入っておられた辻井先生のエネルギーとリーダーシップ、そして見た目はちょっとコワイ?辻井先生の(ごめんなさいー)障害をもつ子どもたちへの大きな愛を感じ、さくらんぼ教室に是非お招きしたい!と切望して実現した講演会、700人を超える皆様にお申し込みをいただき、「生きる」を考える大LSTとなりました。

さくらんぼ教室󾁏25周年記念講演会「一人ひとりの幸せな“みらい"」 ①辻井先生編700名の皆様からお申し込みをいただき、盛況のうち無事終了致しました。講師の辻井正次先生、ご来賓の皆様、関係各機関の方、そして保護者の皆様と生徒のみなさ...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年10月4日


2015-09-29 ひよこちゃん、誕生!

産休中のイズミン部長に「陣痛がきたらメールをしてね」とお願いしていたら、昨夜、約束どおりメールが!
「痛いです!」

暑かった夏、イズミン部長の中でみるみる大きくなっていった通称「ひよこちゃん」、今朝無事に生まれたそうです!
イズミン部長を応援してくださった皆様、ありがとうございました。

さくらんぼ教室には「赤ちゃんを産んだ社員がいたら、親戚のおばちゃん並みに速攻で代表が駆けつける」というコワーイ習わしが。
今回はどこで時間を取れるか未知ですが、母になったイズミンとの再会が楽しみです。


さくらんぼ教室25種年記念講演会5日前今日と明日は学習はお休みです。市川市の須和田の丘支援学校の公開に行ってきたユミちゃんから、かわいいクリップをいただきました。素敵ですね!ハマノを中心に記念講演会に必要なグッズをまとめ、一ツ橋ホー...

Posted by さくらんぼ教室 on 2015年9月29日

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。